top of page
  • JCF

【Vol.1】そもそも、クラウドファンディングって何?!

皆さんこんにちは!日本クラウドファンディング株式会社です。

私たちは、海外クラウドファンディングを起点とした国内メーカー様の海外進出を包括的に支援しています。


これを読んでいるということは、少なからず「海外クラウドファンディング」にご関心があるからではないでしょうか?

最近ではよく耳にするようになった「クラウドファンディング」。

馴染み深い方もいれば、名前は聞いたことあるけど実はあまりよく分からない... という方も多いのでは?

このコラムでは、そんな疑問を解消すべく、海外クラウドファンディングの仕組みについてわかりやすく説明をしていきます。


「そもそもクラウドファンディングって何?!」


クラウドファンディング (Crowdfunding)とは、群衆(Crowd)と資金調達(Funding)を組み合わせてできた造語です。

略して「クラファン」と呼ばれるます(本記事でも以下クラファンと表記します)。

クラファンとは、個人や組織がインターネットを介して不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達し、財源の提供・協力を受けることを目的としたサービスです。


一般的には資金調達というと、金融機関からの借入やベンチャーキャピタルによる出資などが挙げられますが、 クラファンはこのような従来の手法と異なり、誰でも手軽にネット環境があれば始められるといった点が魅力で注目されるようになりました。

2000年代にインターネットの普及に伴いアメリカで始まり急速に市場が拡大し、日本でも「READYFOR」「CAMPFIRE」「MAKUAKE」などの独自のプラットフォームが展開されています。


個人でも、会社でも、インターネット上で手軽に資金調達を可能としてくれるのがクラファンです!


クラファンとは何かご理解いただけたでしょうか?

次回は、同じクラファンでもなぜ「海外クラファン」に取り組むべきかについての簡単な解説をします!



弊社の海外クラファンサービスについてのお問い合わせはこちらから

気軽にご相談ください!

閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


記事: Blog2_Post
bottom of page